*


ぷららモバイルLte定額無制限プランの通信速度が遅すぎて唖然

公開日: : 最終更新日:2016/11/02

【この記事の所要時間:約 5 分】

以前から使い続けているぷららモバイルLteですが、8月、9月にかけて使いものにならないぐらいの低速が続いています。

もうね、速度チェックで速度を計るのが嫌になるぐらいの低速具合でして・・。

10月に入っても速度が遅いのは変わりません。

ということで、ユーザー目線でぷららモバイルLTEの今の現状を報告したいと思います。

Sponsored Link

ぷららモバイルを含むMVNOユーザーは、自身の趣味や環境によって様々な使い方をしていることだと思います。

動画を高画質で思う存分見たいという人、ウェブサイトの閲覧を楽しむ人、生放送を見たいあるいは生配信する人、ゴールデンタイムしかネットを使わない人、などなど・・。

そういった様々な使い方がある中で、「通信速度の制限が一切かからない」というのが最大の魅力だったはずのぷららモバイルLTE。

3Mbps以内という範囲の中ではありますが、3Mbpsもあればウェブサイトの閲覧はもちろんのこと、YouTubeやニコ生、Hulu、GYAO!、FC2、Ustream、ツイキャス、アフリカTVなどの動画閲覧ぐらいは十分可能です。

まあ私自身、ぷららモバイルLTEと契約してから、3Mbpsという数字を一度も見たことがないのですが、そこそこ使えるSIMではありました。

さて、ここで少し状況を振り返ってみましょうか。

2015年4月〜7月の状況

正直、2015年の4月、5月、6月、7月ぐらいまでは、遅い遅いと言いながらもなんとなく安定(?)(それでも500kbps〜1Mbps前後ですが)していました。

ピーク時はいつも厳しい感じ(300kbps〜500kbps)ではありましたが、設備増設などを定期的に行うだろうと思っていて、「ああ、まあサービスとしては今後もずっと使えるのかな〜」なんて思っていました。

文章で速度を伝えると、、

朝方(7時〜9時)は少し遅くなる感じ。500kbps〜1Mbps

10時〜11時40分の間は800kbps〜1Mbps前後

11時40分ぐらい〜13時30分(ピーク時)までは300kbps〜600kbps

13時30分から18時までは800kbps〜1Mbps前後

18時から24時(ピーク時)までは300〜500kbps

24時から7時(深夜帯)までは1Mbps〜2.5Mbps

(データはすべてダウンロード速度。端末はL-03E。私が独自に計ったものです。環境によって異なる場合があります。)

写真は一部ですがこんな感じで日々計測してきました。↓

plala-sokudo

plala-sokudo2

この時点でも、3Mbpsというサービスはどこへやら・・という感じです。

2015年8月〜10月の状況

8月あたりからなんとなく速度の低下を感じるようになりました。

それもそのはず。6月〜10月は設備増設のお知らせが一切ありませんでした。
キャンペーンによって会員数が増えているのに設備増設をしない・・そりゃ速度が日々落ちるのは当たり前です。

一瞬、8月中頃にめちゃくちゃ速度が出ていた時期(ピーク時でなんと1Mbps)があったのですが、あれはなんだったんでしょうか・・。

Sponsored Link

では文章で速度を使えます。

朝方6時30分〜9時は遅い。200kbps〜350kbps

10時〜11時40分の間はなんとなく出る。600kbps〜800kbps

11時40分ぐらい〜13時30分まではウェブサイト閲覧すら遅い。170kbps〜250kbps

13時30分から18時までは400kbps〜700kbps前後

18時から25時までは論外。100〜250kbps

25時から6時30分までは800kbps〜2Mbps

(データはすべてダウンロード速度。端末はL-03E。私が独自に計ったものです。環境によって異なる場合があります。)

計測はこんな感じで行っていました。↓
plala-sokudo4

plala-sokudo5

plala-sokudo3

ピーク時の速度チェックは、計測不能も多々ありました。

分かったことは1Mbpsを超えるのは深夜のみ、だということ。

これは昼夜逆転生活のためのsimかなと思うぐらい酷いです。(笑)

ピークタイムで使えるサービスはウェブサイトの閲覧ぐらい

ピーク時の12時〜13時、18時〜25時の間は速度が出ないので使いものになりません。

200kbps前後ならウェブサイトを見るだけならなんとか可能です。
ちなみにツイッターのタイムラインやネイバーまとめサイト、その他まとめ系の重たいサイトを見るのは厳しいです。

動画系では、YouTubeの低画質の140pで止まるし、ニコ生は絶対無理。

ツイキャスは画質を下げればなんとか見れる感じ。

GyaOやヤフーニュースにシェアされているような動画は絶対見れないですね。

Yahoo!のスポーツナビのハイライト動画やダイジェスト動画も絶対見れません。(1〜2時間ずっと読み込めば見れますが。笑)

 

動画をメインに見たいという方は厳しいかなと思いますね。ぷららモバイルLTEの無制限プランは完全に無制限だけど、速度が出ないので動画閲覧は考えないほうがいいです。。

動画閲覧がメインならやはり自宅回線が必須でしょう。

まとめ

ぷららさん、いつになったら改善してくれるのでしょうか・・?

まさかヘビーユーザーを排除して、最終的に残った情弱、いやあまり使わないライト層だけを残していくという考えなのか?

不満ならさっさと解約するがいい
というスタンスに見えます・・。

これからぷららの無制限Simの契約を考えている方、現状はぷららモバイルには魅力は一切ありません、現時点では。

これからサービスを利用したいという方、無制限とはいえ厳しいと思います。
3Mbpsなんて出ないと思ってください。いや、2Mbpsも出ません。

唯一、みんなが寝静まった頃の深夜3時ぐらいに2Mbpsにやっと届くぐらい。

ぷららモバイルLTE以外のサービスでも、モバイルネットワークのストレスはまだまだ続きそうです・・。

Sponsored Link



合わせて読みたい記事はこちら

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



prof

☆SNSもよろしくお願い致します☆

follow us in feedly


ライフハック男子ブログ管理人です。

ゆとり世代、趣味は筋トレと野球観戦。最近更新は不定期です。

PAGE TOP ↑