前回の記事では、Try WiMAXの開封から接続までを説明していきましたが、今回はWiMAX2+の通信速度を見ていこうと思います。
WiMAX2+のギガ放題の通信速度
今夏の通信速度の検証では、朝の混雑時からお昼、ピークタイムの夜の時間帯など、時間別に計測しました。(Try WiMAXのプランはギガ放題)
私の接続環境はこちら。
- WiMAX2+のエリア内の中心地
- 住宅街の9階
- 周りはビル・マンションが立ち並んでいる
WiMAX2+は高い建物が不得意・・、といった口コミがあるので電波に注目したいところです・・。
朝の9時〜10時のスピードチェック
朝の9時から10時頃の速度です。
まあ、6Mbps〜10Mbpsぐらい出ればインターネットページ、動画視聴も余裕です。
お昼の12時〜13時のスピードチェック
お昼のピークタイムである12時〜13時頃の速度です。
ピーク時にしては・・、まあまあこれぐらいだったら大丈夫ですね。
14時〜16時のスピードチェック
10Mbps前後なので何不自由なく使えます。
ピーク帯(18時〜23時)のスピードチェック
18時頃から少しつづ速度は落ちてきます。
落ちるといっても極端に落ちるわけではなく、3Mbps〜6Mbpsぐらいです。ネットも動画も余裕ですね。
ちなみに画像は22時前の速度です。
深夜帯は早い
深夜の時間帯(1時〜4時頃)は通信速度が速いです。
だいたい20Mbps前後は出ていますね。
大容量ファイルなどのダウンロードは、深夜帯にすれば効率的ですね。
速度制限されたら・・
さて、WiMAX2+では直近3日で3GB以上使った場合、通信速度が制限されてしまいます。
実験として1日で10GB以上を使ってみたところ、翌日頃から速度が低下してきました。
ただ、制限といっても1Mbps前後は出ます。
正直、1Mbps前後出ればインターネットはもちろんのこと、動画視聴も360pで十分見ることができます。
ぷららモバイルの底回線に慣れている私は1Mbps前後でも苦にはなりませんでした。
他社の128bps制限とは違って、WiMAX2+は制限されても1Mbps出るので大丈夫でした。
速度制限時の深夜帯は3Mbps出てました。
[追記](※2016年11月2日)
現在WiMAX2+を契約していますが、速度制限されても7Mbsp前後は出ています。
この時1Mbps前後しか出なかったのは、おそらく端末を置いた場所が悪かったんだと思います。
現在は、玄関に近い場所に置いているので速度制限されても快適に使えています。
⇒Broad Wimaxの通信速度や速度制限時の速度を調べてみた
工夫すれば通信速度もアップします
WiMAXはモバイル端末なのでWi-Fi通信になるのですが、クレードルを利用して有線接続すれば通信速度も多少安定する可能性があります。
実際にクレードルで試してみましたが、電波は安定し、速度も少し早くなったように思います。
まあ個人的にはマンションの9階にもかかわらず5Mbps以上出ていたので満足しました。住宅街やビルが立ち並んでいても普通に使えるということが分かったので安心しました。
さて、Try WiMAXの通信速度については以上になります。
次の記事では、Try WiMAXの返却方法を説明したいと思います。
>>>【Try WiMAX体験④】レンタル機器の返却方法など
⇒【WiMAX2+】業界最安値の月額2,856円!詳細はこちら
Sponsored Link