Sponsored Link
【WordPress】Stinger3の不要な追尾型ソーシャルボタンを削除する方法

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

当ブログはStinger3をバリバリ使っていますが、Stinger5に移行しようかどうかも迷っています。

最近Stinger3のブロガーも減ったように感じますし、Stinger5に移行している方も増えている気がします。

あえてStinger3を使い続けてもいいんですが、まあもうちょっと悩むことにします。(笑)

今回は、そんなStinger3に付属している追尾型SNSボタンの削除方法をご紹介しますね!

Sponsored Link


追尾型ソーシャルボタンを削除!

Stinger3テーマでは、下記画像のようにページにSNSボタンが追尾型で表示されています。

Stinger3

 

これが邪魔な場合、テーマ編集から削除しましょう。

FTPソフトから編集することもできますが、今回はWordPress内から操作します。


ダッシュボードの「外観」⇒「テーマ編集」⇒「footer.php」をクリックします。

「footer.php」内から下へスクロールすると、下記のようなコードがあります。

一番下にあります。

このコードの「–ここにsns02–から–ここまでsns02–」の間をすべて削除して「ファイルを変更」をクリックし完了となります。

 

実際にページを確認し、追尾ボタンがなくなっていることを確認してください。

Stinger3-2

これで不要な追尾SNSボタンがなくなりましたね!

まとめ

Stinger3テンプレートはデフォルトで追尾型のSNSボタンが付いているんですが、不要の方は削除してくださいね。

当ブログも削除して記事前後にソーシャルボタンを設置しています。

追尾型コンテンツは、ユーザーによって不快に思う方もいますからね^^;

他のブロガーさんもそのようにしていますし、そのほうがシェア率は高いんでしょうね。

では失礼します!

関連記事>>>Stinger3にPocket・Evernote・feedlyのSNSボタンを追加表示させる方法