Sponsored Link
夜に勉強や仕事をする時のおすすめ音楽やラジオなど

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

僕はこのブログの他にいくつかサイトを運営していますが、ここ最近更新が少なくなっています^^;

いかんいかん、と思いつつも、またあらためて頑張っていこうと思います!!

気合いを入れないとね!!

僕は夜にブログ更新や作業をする場合が多いですが、同じ境遇の方もいると思います。

なので今回は夜に勉強や仕事をする際のおすすめ音楽やラジオなどをご紹介しますね。

Sponsored Link


勉強・仕事・作業中の心のゆとり

夜に何か作業をするとき、ちょっと寂しい時があります。

心のゆとりというか、なんか耳が寂しくなっちゃったり・・。だけどテレビ等の映像じゃあ気が散ってしまう・・。

そんな時に僕が聞いているものをご紹介しますね。

ただし!!

これで集中できない人はやらないほうがいいかも。

気が散るタイプの人や、集中できない人にはお勧めできません。

それを踏まえてご覧下さい。

作業中に聞くおすすめコンテンツ

http://www.pakutaso.com
http://www.pakutaso.com

①好きな音楽を聴く

これは定番ですね。自分の好きな音楽は気分的にも良いですね。

最近ではYouTube等からアーティストの音楽を聞くことができますからね。
まあ、拾い音楽はかなりグレーなんで自己責任で^^;

②BGM集を聴く

上記同様、YouTube等にいろんなBGM集があります。

例えばアニメBGM、ゲームBGM、ジブリBGM、クラシック等、自分が最も落ち着ける音楽をチョイスすると良いでしょう。

ちなみにYouTubeでは、自分だけの再生リストを作ることができます。

テーマを決めてBGM集の再生リストを作れば、何も操作せずに音楽を流すことができるのでおすすめです。


ラジオを聴く

深夜1時になるとオールナイトニッポンが放送されます。

毎週パーソナリティは替わるのですが、おすすめは木曜深夜のナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポンです。(笑)

あと、TBSのジャンク「伊集院光の深夜の馬鹿力」。この辺はかなり好きで夜の作業中によく聴いています。

ただ、気が散って集中できなくなる可能性もあるのであしからず^^;

ニコ生を流す

ラジオ同様、ニコ生もオススメです。

たまに面白い放送をやっていますね。

公式放送だけじゃなく、ユーザー生放送にも面白いのがありますからね。

ラジオ同様、気が散って集中できない人はやめたほうがいいですが・・。

 大事なのは自分がリラックスし集中できる環境を作ること

いくつか挙げましたが、やはり一番は自分に合った集中方法を探すことですね。

BGM等の音楽まではいいんですが、ラジオやニコ生となると全く集中できない人もいるかと思います。

僕の場合、ラジオでも垂流し感覚なので仕事のペースが乱れることはないですが、ラジオ側に集中してしまうと元も子もないですからね。(笑)

ラジオを流す場合はその辺はある程度セーブしたほうがいいかも。

昔学生の頃に勉強しながらラジオを聴いていましたが、勉強が捗らなかったこともしばしあったので・・。

関連記事>>>自宅で勉強できない人のために勉強できる方法を根本的に考えてみた