Sponsored Link
Macの日本語文字の変換が打てなくなったので対処法を考えてみる

非常に困った話である。

そう、僕の愛用のMac Book Proに不具合発生?
そう、日本語入力ができなくなったのです。

日本語入力するための「かな」を押しても無反応。

一応僕のは治りましたが、同じような方がいると思うので今回はその対処法を書いていこうと思います。

Sponsored Link


「かな」キーで入力しているのに・・

key2

なんと「かな」キーを使っているのになぜか日本語入力ができなくなっていました。しょぼーん・・。

不安になったので再起動したりもしました・・が、なぜか元に戻らず。

とりあえず、いろいろと確認してみてたどりついたのが「ことえり」の環境設定でした。

Mac上部のメニューバーにある「」から「ことえり環境設定」を開きます。

(「システム環境設定」⇒「キーボード」⇒「入力ソース」でも開くことが可能)

key3

するとこのようなオプション画面が表示されます。

key4

上記のような設定にすれば元の状態に戻り、日本語入力することができるでしょう。


それでも解決しない場合

もしそれでも解決しなかったら、下記の通りにしてみてください。

「アプリケーション」⇒「ユーティリティ」⇒「アクティビティモニタ」を起動します。

プロセスの「dock」を選択しプロセスを強制終了します。(「ことえり」でも可)

おそらくこれで解決すると思います。

まとめ

簡単ではありますが、日本語入力ができない方は試してみてくださいね。

多分これからさらに使っていくと同じ問題が発生すると思う・・。

最近Macも重たくなってきてるしな〜。


Sponsored Link

今後は不具合系の報告もしていこうと思います。
不具合はネタにはなるんですけど、イヤだな〜。