*


Broad WiMAXを契約!評判や価格比較、キャンペーン申し込み時の注意点など

公開日: : 最終更新日:2016/11/02

【この記事の所要時間:約 5 分】

兼ねてからWiMAX2+の契約を考えていましたが、ついに7月に契約しました!

どこのプロバイダと契約しようかとずっと考えてきましたが、Broad WiMAXに決めました。

そこで今回はBroad WiMAXの評判や契約に関する注意点などについてあれこれ書いていこうと思います。

Sponsored Link

業界最安値のBroad WiMAXと契約!

WiMAXのプロバイダをいくつか見てきましたが、その中で私はBroad WiMAXと契約することに決めました。端末はW03、最新端末です。(※2016年7月時点)

決め手は月額費用が最安値だということ。

たしかに他社にはキャッシュバックというサービスがあり、一見お得に感じてしまいますが、いちいち面倒くさいですし、「だったら最初から月額が安いほうが早いじゃん」ということでBroad WiMAXに決めました。

Broad WiMAXと他社プロバイダを比較

まずはBroad WiMAXと他社プロバイダの月額費用を比較してみましょう。

ちなみにBroad WiMAXでは登録事務手数料として3000円、初期費用が18857円かかります。

最近ではずっと初期費用無料キャンペーンを行っているので、初期費用は0円、かかる費用は事務手数料3000円のみと考えていいでしょう。

初期費用0円のキャンペーンが終わってたらすみません)

では他社との比較を見てみましょう。

・通常プラン(7GBまでの制限なし)

プロバイダ 1ヶ月〜24ヶ月
Broad WiMAX2+ 2856円
GMOとくとくBB WiMAX2+ 3609円
BIGLOBE WiMAX2+ 3695円
So-netモバイル WiMAX2+ 3495円
UQ WiMAX 2+ 3696円

・ギガ放題プラン

プロバイダ 1〜2ヶ月 3ヶ月〜24ヶ月
Broad WiMAX2+ 2856円 3541円
GMOとくとくBB WiMAX2+ 3609円 4263円
BIGLOBE WiMAX2+ 3695円 4380円
So-netモバイル WiMAX2+ 3495円 3980円
UQ WiMAX 2+ 3696円 4380円

単純に月額料金だけを見ると、Broad WiMAXが一番安いことが分かります。

しかし注意して頂きたいこと・・、それはBroad WiMAX2+にはキャッシュバックサービスがないという点です。

基本的に他社プロバイダはキャッシュバックを行っています。

キャッシュバックは約10000円〜31000円となっており、契約日から12ヶ月〜24ヶ月後に手続きをしてお金が返ってきます。

Broad WiMAXってキャッシュバックないから全然お得じゃないじゃん・・、
と考えてしまいますが、実はそうではありません。

Broad WiMAXは他社よりも月額料金が月々700円〜800円程度安いです。それを24ヶ月に換算すると、2年間で他社に比べて16800円〜19200円ほどお得になります。

Broad WiMAXはキャッシュバックがない分、2年間の支払いが16800円〜19200円もお得だと考えると、キャッシュバックがないということは気にならなくなるでしょう。

Sponsored Link

契約期間が長くなれば、より一層お得に

上記のことを考えると、Broad WiMAXは契約期間が長ければ長いほどお得になってくることが分かります。

Broad WiMAXの24ヶ月以降の月額料金は、おトク割が外れるので「4041円/月」になりますが、他社に比べると200円〜400円安いです。

1年間で考えると他社よりも2200円〜4800円安く、さらに2年間で見ると4400円〜9600円安くなります。

私自身、プロバイダをあれこれ乗り換えるのは面倒くさい人なので、長く使えば他社よりも安い Broad WiMAXに決めた、というわけです。

初期費用キャンペーン期間中に契約することが必須

Broad WiMAXは定期的に初期費用無料キャンペーンを行っています。

初期費用は18857円となっており、この無料キャンペーンがないとかなり損します・・。

Broad WiMAXの契約を考えている方は、必ず初期費用無料キャンペーンの時に契約することをおすすめします。

Broad WiMAXに向いている人

個人的にBroad WiMAXに向いている人はこのような感じだと考えます。

  • Broad WiMAXを長期間(24ヶ月以上)契約する人
  • キャッシュバックの手続きが面倒くさい人
  • 申し込み後、すぐに端末を使いたい人

他社に比べると契約して24ヶ月以降も安いので契約期間が長ければ長いほどお得になります。

また、キャッシュバックの手続きが面倒くさい人は向いていると考えます。先ほども書きましたが、Broad WiMAXはキャッシュバックがない代わりに月額料金が他社に比べて700円〜800円ほど安くなっています。その点では面倒くさいことがなくなると考えてもいいでしょうね。

もう一つ、Broad WiMAXは申し込みが16時までであれば即日発送されます。状況によって2日後になることもありますが、それでも他社に比べても大変早い対応です。

Broad WiMAXの気になる点

Broad WiMAXで一つだけ気になった点がありました。

それはお問い合わせする際にオペレーター(電話口)に繋がりにくいという点です。

というのも、Broad WiMAXの月額最安プランでは初期費用を無料にする分、追加オプションサービスに加入しなければなりません。

追加オプションは「端末安心サポート(300円)」と「My Broad サポート(980円)」の2つです。

これらのオプションは、初期費用無料を適用するために登録必須となっていますが、契約後すぐに解約することができます。(すぐに解約すればオプション費用は0円)

オプションの解約方法は電話窓口のみなんですが、その肝心の電話が繋がりにくいのです。

この件についてネットの口コミを見てみると、やはり電話が繋がらないという不満が特に目立っていました。

電話さえ繋がれば問題ないのですが、ちょっとこの手法はいただけないと思いました。

なるべく電話混雑時を避けよう

Broad WiMAXでは、電話が混雑する時間帯をある程度予想しており、このような表を公開しています。

https://support.broad-isp.jp/wimax/

https://support.broad-isp.jp/wimax/

[追記]

現在、電話をしなくてもネット上からオプション解約の手続きを行うことができます。

Broad WiMAXの電話が繋がらない?電話なしでオプション解約する方法

最後に

今回私が契約したBroad WiMAXは、契約プランやキャンペーン内容さえきちんと把握していれば、問題なく業界最安値でWiMAX2+の回線を使うことができます。

回線自体はWiMAX2+の高速で安定した回線です。私も現在使っていますが、大変満足しています。

ちなみに契約後はオプションは不要だと思いますので、電話かお客様サポートサイトにて速やかに解約手続きを行いましょう。

また別の記事で回線速度についてレビューしてみたいと思います。
Broad WiMAXの詳細を見てみる

関連記事
Broad Wimaxの通信速度や速度制限時の速度を調べてみた

業界最安値2,856円!BroadWiMAXの詳細はこちら

Sponsored Link



合わせて読みたい記事はこちら

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



prof

☆SNSもよろしくお願い致します☆

follow us in feedly


ライフハック男子ブログ管理人です。

ゆとり世代、趣味は筋トレと野球観戦。最近更新は不定期です。

PAGE TOP ↑