前回の記事では、Try WiMAXの申し込み方法を説明しましたが、今回はレンタル機器の開封から実際にWiMAX2+の接続を行なっていきます。
前回の記事
⇒【Try WiMAX体験①】申し込み方法・機種選びなど
Try WiMAXを申し込み、メールに記載してあった貸出開始日から2日後、レンタル機器が到着しました。
レンタル機器は佐川急便にて、精密機械取扱注意と書かれた青いケースで届きました。(場合によってはダンボール箱で届くこともあります)
中身はこちら。
- 取扱説明書
- 初期化のお願いカード
- WiMAXルーター
- ACアダプター
- USB接続ケーブル
- クレードル
- キャンペーンのちらし
- 返却用の着払い送り状
返却時にはキャンペーンのちらし以外はすべて忘れないように返却してください。
WiMAX2+の接続方法
WiMAXは特に難しい設定をする必要がなく、届いてすぐに接続することができます。
まずは初期化の説明を読みながら、端末の初期化を行ってください。
初期化後、端末の裏面に記載してある「SSID」と暗号化キー(パスワード)を見ながら接続します。
PCやスマホのWi-Fi接続画面にて「SSID」を検索後パスワードを入力してください。たったこれだけで接続が完了します。
ちなみに私はWX02を使いました。
クレードルも付属されています。
WX02では、通信料累計が「前日までの3日間」と「本日までの3日間」が表示されるので便利です。
では実際にどれぐらい速度が出るのでしょうか・・?
WiMAX2+の速度については次の記事で検証していきたいと思います。
>>>【Try WiMAX体験③】WiMAX2+の速度(回線スピード)をチェック!
Sponsored Link