*


【Try WiMAX体験④】レンタル機器の返却方法など

公開日: : 最終更新日:2016/11/02

【この記事の所要時間:約 2 分】

さて、Try WiMAXの記事はこれで最後となります。最後はレンタル機器の返却方法を説明していきますね。

Sponsored Link

Try WiMAXの返却には注意が必要

前回の記事
【Try WiMAX体験③】WiMAX2+の速度(回線スピード)をチェック!

まず最初にお伝えしますが、Try WiMAXは貸出期間が15日間です。

15日間といっても15日間フルで使えるわけではなく、UQが発送してから期限がカウントされ、UQへの返却到着までで15日間という計算です。

try_wimax-3

つまり、UQが機器を発送して到着するのに約1日〜2日かかり、こちら側からUQヘ返却するのに約1日〜2日かかる・・、というのを考えると、実際にWiMAXが使えるのは約10日間という計算になります。

返却期限日が近づいてくると、UQからメールでお知らせが届きます。

try_wimax-15

私の場合、貸出開始日が5月30日、返却期限日が6月13日でした。

「6月13日は月曜日なので、郵便局へ持ち込むのは6月10日まで・・、」ということになります。

返却方法は、2つ。佐川急便のWebで集荷予約と、ゆうパックの持ち込みです。

個人的にはゆうパックを持ち込んだ方が早いと思います。ゆうパックは、着払いの送り状が同梱されてあると思うので、必要事項を記入して持ち込みます。

try-wimax-10

機器や説明書の入れ忘れがないように!

返却期限について

Try WiMAXでは、返却期限を過ぎてしまうと違約金が発生することがあります。もちろん破損、紛失でも同じことが言えますが、期限を守って確実に返却するようにしましょう。

1日でも期限が過ぎるとアウト?

「返却期限は1日でも過ぎたらダメ?」と考えてしまいますが、基本的にはゆうパックなどの送り状の配送予定日の表記が期限日以内になっていれば大丈夫です。

また、期限が大きく過ぎてしまうとUQからメールがくるそうですが、基本的に返却する意思があれば多少過ぎても違約金は発生しないようです。

違約金が発生するケースは、UQ側が問い合わせても返却する意思がなく、悪意のある場合です。

・・とは言うものの、基本的には期限日以内に返却するようにしましょうね。

返却後は、返却手続き完了のメールが送られてきます。

try_wimax-16

Sponsored Link

メールがきたら、きちんと発送されているということですね。

最後に

以上がTry WiMAXの返却方法でした。

私自身これまでは、ぷららモバイルLTE無制限プランに頼ってきましたが、低速すぎるためWiMAXへ移行する予定です。

ぷららモバイルね・・、全然お勧めできませんよ^^:

WiMAXへ移行したら、また報告したいと考えています。

[追記]

2016年8月からBroad WiMAXを契約しました!
Broad WiMAXを契約!評判や価格比較、キャンペーン申し込み時の注意点など

Sponsored Link



合わせて読みたい記事はこちら

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



prof

☆SNSもよろしくお願い致します☆

follow us in feedly


ライフハック男子ブログ管理人です。

ゆとり世代、趣味は筋トレと野球観戦。最近更新は不定期です。

PAGE TOP ↑