*


大阪の中之島図書館を自習室代わりに使ってみた

公開日: : 最終更新日:2016/12/26 , ,

【この記事の所要時間:約 3 分】

最近は大阪を拠点にしているわけですが、どこか良い作業場はないかとネットで探してみたところ、中之島図書館という図書館を見つけた。

御堂筋線の淀屋橋駅から橋を渡ってすぐの場所に位置するこの建物はなんともお洒落な雰囲気が漂っていた。

Sponsored Link

いざ中之島図書館へ

2015年4月時点の情報です。現在は自習室が使えない可能性もありますのでご注意を)

中之島図書館の周辺はなんともレトロな建物が建ち並んでいる。

隣が大阪市役所で、市役所の階段から撮影したのがこちら。

 

IMG_1759

図書館とは思えないですね、ゲームに出てきそうな神殿みたいだ^^

入ると警備員さんが出迎えてくれた。

「ここって撮影オッケーなんですか?」

と聞くと、

「中はダメだけど、ここまでだったら大丈夫だよ」

と言ってくれた。

なので迷い無く撮影しました。

入口は小さいが、入るとこんな感じ。

IMG_1760

天井高い!!円形になっているし^^

IMG_1761

・・そうそう、今回の目的は中之島図書館で自習することだった。

 

自習といってもパソコンを持ち込んで行うので、2階のビジネス資料館23階のビジネス資料館4の部屋を使う。

正面から入って左側の連絡橋へ進むと受付があり、本が並べられている。

ただ、書籍自体は多くはなく、主にビジネス書がメインですね。

2階のビジネス資料館2へ行くと満席だった。

この時点で朝の11時ぐらいだったので、みんな朝早いな〜と思いながら3階へ進む・・。

3階も同様のパソコン作業スペースがあるので「空いててくれ〜」と思いながら3階のビジネス資料館4へ。

3階は半分ぐらい空いていたので、窓側のスペースを確保。

いくつかテーブルがあり、プラスチックのような仕切り柵で区切られたスペースがPC優先席になっている。

これなら周りの目を気にしなくてもパソコン作業に没頭できる。

もちろんパソコンを使わない人もこの席を使うことができるので、学生が勉強をしていたりする姿もあった。

高校生や大学生の勉強場としては最適な環境だと感じましたね。

通常の自習室は有料で500円〜1000円ぐらい取られるんですが、中之島図書館は無料で自習ができて、しかもちゃんと個別の作業スペースとして仕切りもされている。

雑音もなく非常に静か、この辺りはやはり図書館ですね^^

 

ノマド的な方もいたようで、パソコンで作業していたりもしていました。

Sponsored Link

館内の写真は撮影不可ですが、作業スペースはこんな感じ。

IMG_1762

一人のスペースもわりと広く、コンセントも2つ付いている。

非常に快適ですね。

まとめ

無料で自習ができる中之島図書館は、勉強やパソコン作業にぴったりです。

受験生や資格取得、家で勉強できない人にはオススメの場所ですね。

ただ、駐輪場がないのでそこは少しネックかもしれないです。

お金もかからないし、静かで個人スペースもあるしコンセントもある、自習スペースとしては100点ですね!

2015年4月時点の情報です。現在は自習室が使えない可能性もありますのでご注意を)

Sponsored Link



合わせて読みたい記事はこちら

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



prof

☆SNSもよろしくお願い致します☆

follow us in feedly


ライフハック男子ブログ管理人です。

ゆとり世代、趣味は筋トレと野球観戦。最近更新は不定期です。

PAGE TOP ↑