*


僕の楽天アカウントが乗っ取り被害にあった時の話

公開日: : 最終更新日:2016/11/02 ,

【この記事の所要時間:約 3 分】

恐怖は突然やってきました。そう、最近ネットの被害で多いとされるアカウントの乗っ取り被害。

とうとう僕にもきたので、ご報告などをさせて頂きます。

Sponsored Link

増える乗っ取り被害

アカウントの乗っ取りは最大の恐怖です。

最近では、LINEやFacebookなどのSNSの乗っ取りが目立って行われているようです。

僕の場合、楽天アカウントがやられちゃいました。

乗っ取りの恐怖は突然やってくる

PAK86_odorokinohyoujyou20141221135558500

深夜作業をしていた時です。

深夜4時頃に突然メールが来ます。

「おや、こんな時間にメールとは珍しいな」

そのメールは楽天からでした。

rakuten-nottori

 

え〜!まじでか?!

まず、疑ったのはこのメール。本当に楽天から送られたメールなのか?と。

ネットを調べると、アカウント乗っ取り被害にあった方が楽天から同様のメールを受け取っていることがわかった。

なので、そこはひとまず安心。

肝心のアカウントですが、本当に誰か知らない第三者がログインしていました・・。

しかも深夜4時という変な時間帯に。おそらく中国系のハッカーによるものだと考える。

まず、やったことはパスワードを再設定しました。

設定は「登録内容の確認・変更」→「パスワード登録・変更する」から行うことができます。

もちろんこのとき「秘密の答え」を設定しておくと安心です。

私ももちろん登録していますよ^^

また、対策のためにログインアラートの設定を行います。

ログインアラートを設定することで、誰かがログインした際にメールでお知らせしてくれるようになります。

自分がログインする度にメールがくるのでちょっとめんどくさいですが、保険のために設定しておくことを推奨します。

ユーザーIDも必ず変更しましょう

なぜアカウント乗っ取りが起きてしまうのか?

それはメールアドレスの流出にあります。

メールアドレスをいろんなサイトに無料登録している方は、メールアドレスが他者サイトに売られるので、情報が流れているケースがあります。

彼らはメールアドレスがあれば、簡単なパスワードなら解除できると言われています。(そういったツールがあるらしい)

 

なので、楽天IDをメールアドレスにしている方は危険です。速やかにIDを変更してください。

また、同じパスワードを複数使っている場合も危険です。

もしも楽天のパスワードとLINEアプリ、Facebookなどのパスワードが同じなら、3つとも特定されちゃうわけです。

実際僕もFacebookのアカウントも乗っ取られていました・・。

ユーザーIDは、パスワード変更と同様のページから行うことができます。

Sponsored Link

アカウント乗っ取りを放置してしまうと・・

僕の場合、たまたま深夜まで作業していたので、数分で気がつきました。

しかし、これを放置してしまうと恐ろしいことが起きてしまいます。

実際に被害に遭われた方の情報によると、勝手に商品を購入されて数十万もの請求がきたとのことでした。

実際には50万円ほどだったらしいのですが、同じ商品(ドラクエ?)をたくさん購入されてしまっていたみたいです。

怖いですね、彼らはこれを海外で転売するつもりだったのかねえ。。イマイチよく分かりませんが。

とにかく、アカウントを乗っ取られてからでは遅いです。

ただちに対策を行うようにしましょうね!

いや〜、僕も早めに気がついてよかったよかった。

Sponsored Link



合わせて読みたい記事はこちら

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



prof

☆SNSもよろしくお願い致します☆

follow us in feedly


ライフハック男子ブログ管理人です。

ゆとり世代、趣味は筋トレと野球観戦。最近更新は不定期です。

PAGE TOP ↑