Sponsored Link
ぷららモバイルLTE 定額無制限プランに申し込んでみた

今MVNO業界が熱い!っということで、モバイルネットワーク業界が激しさを増しています。

っということで今回はMVNO業者の一つである「ぷららモバイルLTE」の無制限プランを契約してみました。

Sponsored Link

正直悩みました。

っというのも、2014年後半にかけて各社揃ってLTE無制限プランをバタバタと発表しましたね。

U-NEXTのu-mobile、日本通信のb-mobile、そして僕が契約したぷららのぷららモバイルLTE。

僕はこの3社で2〜3ヶ月ぐらい悩んだのですが、僕がなぜぷららに決めたのか?その辺も含めてお話していこうと思います。

ぷららモバイルLTEと契約したのは1月17日のことで、他のレビューブログ運営者さんと比べるとかなり遅め。

というのも、僕自身かなり悩み抜いての契約でした。

悩んだ理由は2つ。

ずばり速度と価格です。

今回契約した理由は、僕のiPhoneとPCメイン回線をWi-Fiルーター経由で両方運用するためでした。

なので安定した速度も欲しいし、価格も安く抑えたいという思いがありました。

WiMAX2+という超高速回線を利用するという選択肢もあるのですが、月額5000円はちょっと高い・・ということでWiMAXは今回は考えませんでした。

なぜぷららモバイルLTEに決めたのか?

理由はシンプル。他のLTEネットワークと比べて安定しているからです。

各社様々なレビューをネットやTwitterなどで拝見させてもらっていましたが、u-mobileもb-mobileも安定とは言いがたい速度でしたし、何やら隠れて制限もあるみたい・・。

値段は安いけど、両者とも不安定・・「それよりは高い(月額2980円)けど制限なくて安定しているぷららモバイルがいいのでは?」ということでぷららに決めました。

僕の場合PCとスマホを両方運用するので、ある程度の安定安心が欲しかったのです^^

ぷららモバイルさんからSIMが届きました

SIMが届いたのは契約してから2日後でした。

LTE無制限プランが込み合っていた時期は申し込み後一ヶ月後の配送というのがザラだったらしいのですが、現在は落ち着いているのか、すぐに届きましたね。

securedownload-9

届いたのは申し込み内容確認書と接続方法の紙、そしてSIMカードです。

(後日ぷららの会員証も届くそうです)

securedownload-8

接続はAPN設定をすればすぐにネットワークに接続できるので、手元に白ロムルーターや白ロムスマホがあれば、届いてすぐにインターネットをすることができます。

僕は、ソフマップにて中古でドコモルーター(L-03E)を1万3千円で購入していたのでそれを使いました。

securedownload-10

APN設定は各ルーターによって違いますが、L-03Eの場合はWebブラウザから「http://192.168.225.1/」と入力し、ログインして設定を行います。

このときのログインユーザー名は「Admin」パスワードは「1234」です。

ネットワーク設定は10分以内で終わりますよ^^


ぷららモバイルの速度は・・?

契約後、気になるのはやはり速度です。

ネット接続後すぐに速度チェックをしていました。(笑)

数ヶ月に渡って設備増強を行っていたこともあり、わりと安定した速度をキープしていますね。

契約後に計った速度↓

image1

契約後の翌日朝に計った速度↓

image2

image3

これぐらいでも、Web閲覧や動画再生は問題なくできます。

YouTubeは360ならほぼ止まらずにキープできますね。

(720はちょっと厳しいかも?)

普通にウェブサイトを見るという方は十分な気もしますね。


まとめ

まだ契約して一ヶ月も経ってないのですが、今後も進展があれば報告していこうと思います。

今のところ、十分速度も安定していますし僕自身は問題なく利用できています。


Sponsored Link

利用者が増えるとその分速度低下が懸念されるところですが、その辺はぷららさん、お願いしますね!(笑)