*


タモリ式入浴法を実践してみた

公開日: : 最終更新日:2017/12/07

【この記事の所要時間:約 3 分】

こんにちは。お久しぶりですが・・。皆さんは美容に気を使っていますか?

もちろん女性の方は美容に関しては敏感だとは思いますが、男性はわりと適当な感じで済ませている人も多いのでは?(僕もその一人ですが)

今日はめんどくさがりの男性でもできる美容法「タモリ式入浴法」を実践してみたのでシェアしたいと思います。

Sponsored Link

タモリ式入浴法とは?

ご存知の方もいると思いますが、知らない人も多いことでしょう。

タモリ式入浴法というのは、石鹸や洗顔などを一切使わないという入浴方法です。

「えっ!あり得ない!」と思っちゃいますが、本当に実践されている方は芸能界にも多いそうですよ。

具体的にはですね・・、

シャワーではなく、湯船に10分以上浸かり、石鹸やシャンプーを一切使わないというもの・・。

タモリさん曰く、湯船に10分以上入れば汚れの80%は落ちるとのこと。
石鹸でゴシゴシやってしまうと、余分な皮脂を落としてしまい、逆に臭いの原因になったり肌荒れの原因になるそうです。

元々人間というのは、湯船に浸かる習慣はなく、身体を洗わなくても皮膚を守る菌があるらしいのです。

現在は「石鹸でゴシゴシ洗うことで清潔に保つ」というのが当たり前ですが、よくよく考えると、「なるほどな!」と納得する部分もあります。

ゴシゴシ洗うことで皮膚を痛めてしまい、アトピーや皮膚炎等を引き起こしてしまう人もいるので、この方法は非常に効率が良いというか理想的な方法であると言えます。

ただ、女性は抵抗があるかもしれませんね。(笑)

 

シンプルに言うと「お風呂は浸かるだけ!」というわけですからねえ。

でもこれができればめちゃくちゃ楽ですわ〜。

タモリ式入浴法を2週間実践してみたところ・・

モノは試しということで、タモリ式入浴法を約2週間試してみました。

実践はやはり簡単・・湯船に10分以上浸かるだけ。

僕の場合、およそ20分を目安に浸かり続け、実践をしていました。

身体に関しては、日々ボディソープを使わなくても特に抵抗感はなかったですが、問題は頭皮です。

他の実践者ブログも拝見させて頂きましたが、やはり最初はお湯シャンプーのみだと頭皮の痒みはヤバいです。(笑)

2日、3日、4日経ち、頭皮の臭いは特に感じませんでしたが、痒みは止まらない・・。

でも、徐々に頭の脂が少なくなっているのか、痒みは減ってきて6日後ぐらいには通常の感覚になってきました。

徐々にシャンプーの頻度を減らしながらやればよかったんですが、僕の場合1日目からNOシャンプーでしたからね。(笑)

僕の場合、わりと短髪なのでお湯シャンプーが楽でした。洗面器に顔を突っ込み、頭皮を指で動かしながら洗っていましたが、短髪じゃないとやりにくいのかな?とも思いましたね。


タモリ式入浴法の効果

タモリ式入浴法を試して2週間。

元々脂は少ない方なのですが、すごくすべすべしたような感じはあります。

紙も何やらいい感じ?に脂があり、パサつきもなくなったように感じます。

ただ、実践歴が2週間と短いので明確なことは言えませんが、シャンプー代もかからないし、費用対効果抜群の美容法だと思いました。

タモリ式入浴法を試している芸能人たち

肌を一切傷つけることなく身体を洗うことから、芸能界でも実践されている方がいるそうです。

タモリさんをはじめ、なんとあの福山雅治さんや黒木瞳さんも実践しているそうです。

タモリ式入浴法の認知度は低いのかもしれませんが、僕自身も何となく効果を感じたので、続けられれば続けたいと思います。

今後、当ブログでも実践報告できればしていきたいと思います!

Sponsored Link



合わせて読みたい記事はこちら

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



prof

☆SNSもよろしくお願い致します☆

follow us in feedly


ライフハック男子ブログ管理人です。

趣味は筋トレと仮想通貨。

8月に仮想通貨に参入しました。基本雑記系ですが、仮想通貨の記事も随時アップしていこうと思っています。

PAGE TOP ↑