*


ぷららモバイルLTE 通信速度の制限や規制がかかるか検証してみた

公開日: : 最終更新日:2016/11/02

【この記事の所要時間:約 2 分】

最近はMVNO戦線であり、各業者共に様々なプランを打ち出しています。

ネット上でも、u-mobileやb-mobile、ぷららモバイルLTE、WiMAXなどのレビューがたくさん並んでおり、通信速度の比較や速度規制など、参考になるブログもたくさん存在していますね。

私自身は最終的に(安心安定?)のぷららモバイルLTEと契約し、現在もバリバリ使っています。

さて、今回検証するのは「ぷららモバイルLTEに通信速度の規制はあるのか?ないのか?」という点です。

契約を検討している方は参考にしていただけたらと思います。

Sponsored Link

ぷららモバイルLTEは完全無制限なのか?

u-mobileやワイマックス、b-mobile等のsimでは、なにやら通信速度の規制がかかるみたいですね。

よくツイッターのタイムラインを見ると、

直近3日で3G制限を食らった!」とか、「2日で規制がかかった!」などの情報を目にします。

無制限プランなのに規制がかかるなんて使いものにならない!

と思う方もいるでしょう。

常時インターネットを使ったり、仕事でPCを使う人にとってみれば、速度制限というストレスはなるべく避けたいものです。

もちろん、ぷららモバイルLTEも表向には完全無制限と言っているのですが、実際本当にいくら使っても無制限なのか気になるところではあります。

そこで筆者は実験として、実際に1ヶ月間ぷららモバイルTTEをフルに使い倒してみました。

ぷららモバイルlTEを1ヶ月間使い倒してみた

plala-sokudokisei

 

実際に通信速度制限がかからないか、ぷららモバイルLTEを1ヶ月間惜しみなく使ってみました。

1ヶ月間使ったデータ通信料はご覧の通り「59.21GB」。

わりと使い倒したほうだと思います。(笑)

1日目あたりから、30日現在の速度・・。

全く規制も何もかかりませんでした!!

さすがぷらら!

他の業者のsimはすぐに規制がかかるみたいですが、いくら使ってもデータ通信の規制は1ミリもありませんでしたね。

体感的にも何も問題ありませんでしたし、別に警告も何もないです。
まあ、無制限プランなので当たり前なんですけどね^^

ただし2015年7月現在、速度は落ちつつあるかも

通信制限はないものの、設備増強が行われていないのか、速度が遅くなっている気がします。

ネットサーフィンは可能なんですが、YouTubeやニコ動といった動画系は厳しいかと。

YouTubeも144Pなら見ることができますけどね・・。

Sponsored Link

インターネットだけを楽しむという方は十分ですが、動画を楽しみたいという方にはちょっと厳しいのかなと思いますね。

ピーク時(19時〜24時)なんて動画系はかなり厳しいので、そろそろ速度増設していただきたいです!

安定を求めるならぷららモバイルLTE

なんだかんだで、安定を求めるならぷららモバイルかなと。

極端な速度低下もないですし、速度規制も一切ありません。

モバイルネットワークとはいえ、速度規制による変なストレスは抱えたくないので、
個人的にはこれからもぷららモバイルを使っていきたいと思います。

Sponsored Link



合わせて読みたい記事はこちら

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



prof

☆SNSもよろしくお願い致します☆

follow us in feedly


ライフハック男子ブログ管理人です。

ゆとり世代、趣味は筋トレと野球観戦。最近更新は不定期です。

PAGE TOP ↑