*


【モンスターギア】おすすめ職業(武器)ランキングと評価

公開日: : 最終更新日:2016/11/02 ,

【この記事の所要時間:約 4 分】

モンスターギア モンギア

モンスターギアは、チュートリアルの最中に職業(武器種)を選択します。

ゲームの中では職業という表記はありませんが、
要するに「どのタイプのギア(武器)でプレイしていくのか」というものですね。

最初に5つの武器から選択するのですが、今回はおすすめの職業(武器)を評価してみましたのでご紹介しますね。

Sponsored Link

モンギアの職業(武器)

モンスターギアの5つの職業(武器)はこちらです。

  • 双剣
  • ランス
  • ハンマー
  • 大剣

最初に上記の5つから選択するのですが、他のギアを入手すれば途中から変更することが可能です。

ギアの特徴を見ながら、自分がプレイしやすい武器ギアを見つけてみてくださいね。

双剣

モンスターギア 双剣

双剣の特徴はスピード感ですね。
1回の攻撃力は小さいですが、いかにコンボを繋げてダメージを与えるかが大きなポイントとなります。

双剣はガード性能も低いので、ガードのタイミングも注意しましょう。

モンギアはタイミングが重要なゲームなので、スピード感のある双剣はストレスなくスムーズにプレイできますね。

王道というか、プレイしている感があるのは双剣だと思います。

モンスターギア 弓

攻撃力と攻撃速度ともに早い印象です。
なので大きなクセもありませんね。

弓は敵を状態異常にさせながら上手に戦うと有利になってきます。
状態異常に弱いモンスターには取り入れたいものです。

ただし、ガード性能はかなり低めなので、
状態異常といった弓の特徴をいかしながら戦うことになりますね。

パーティに弓が一人いれば安心かもしれません。

ランス

モンスターギア ランス

HPと防御力が高いので、ひたすらガードをしながら特殊能力「カウンター」を決めることがポイントです。

カウンターに成功すると敵がハートを落として味方が回復できます。
ただ、カウンターは案外難しいので、やはりプレイヤースキルが大切になってきますね。

敵の攻撃の特徴を見ながらタイミングを見ないといけないので、最初はある程度経験が必要かなと思います。
回復系の職業だと思ってください。

ハンマー

モンスターギア ハンマー

ハンマーは攻撃力が高いですが、攻撃速度が遅いです。

しかし、他のギアと違って気絶値を多く溜めることができます。
ちなみに気絶値は体力ゲージの下にあるのですが、気絶値が溜まるとモンスターは一定時間動けなくなります。

ボス戦で気絶を狙いたい場合は活躍するギアだと思います。

 

モンギアは連続して攻撃をした後に特殊攻撃を行うと大ダメージを与えることができます。
しかし、ハンマーは動きが遅いのでなかなか連続することは難しいです。

なので攻撃が遅いハンマーでは、上手にタイミングを見ながら攻撃を行うことになりますね。

ハンマーがパーティに一人いれば安心しますね。

大剣

モンスターギア 大剣

ダメージに関しては一番最強かもしれません。
しかし攻撃速度が圧倒的に遅い。(笑)

攻撃ボタンをおして、よっこらしょと攻撃をする・・。
「おっせー!」って感じです。

ゴリ押ししてたらガードができませんし、なかなか特殊攻撃もできません。

しかしコンボが上手に繋がれば圧倒的ななダメージを与えることができる、それが大剣です。

難易度が高い感じですが、上手に使えば圧倒的な強さになるかも?!

Sponsored Link

おすすめの職業(武器)ランキング

上記のようにモンギアでは5つの職業タイプがありましたが、個人的に使いやすい&好きな順番に書いていきますね。

  1. 双剣
  2. 大剣
  3. ハンマー
  4. ランサー

 

1番使いやすいのは、万能な双剣でしたね。
スピード感あるので自分が操ってる感が出て楽しいですね。

2番目はです。
攻撃性能も安定していますし、特に状態異常が大きいですね。
モンギアでは状態異常が一つのポイントになりそうなので、パーティでも入れておきたい存在です。

3番目は大剣
大剣の魅力はやはり圧倒的なダメージです。
動きが遅いので操ることは難しいですが、特殊攻撃が当たれば最強なので面白いです。
今後大剣がどのような立場になるのかは未知数なんですけどね^^;

おすすめできるかできないかはさておき個人的には大剣は好きでしたね。

4番目はハンマー
攻撃に重みがある分攻撃が遅いですが、パーティに入れておくと気絶値をあげてくれるので良いかもしれませんね。

5番目はランス
自分で使うには魅力を感じなかった・・。
パーティに入れてもプレイヤースキルないとねぇ・・。
今後ランスの存在がプレイにどう左右するかははっきりと分かりませんが、
回復が常に必要なら重要なポジションになるかも。
今のところは5番目という評価にしておきます。

まとめ

僕個人の意見ですが、一番使いやすいのは双剣ですね。

なので、なるべく双剣のギアを引きたいですね・・。
だけど、なんとなく職業的にもバランスが取れているのでそこまで大差はなさそうです。

Sponsored Link



合わせて読みたい記事はこちら

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



prof

☆SNSもよろしくお願い致します☆

follow us in feedly


ライフハック男子ブログ管理人です。

趣味は筋トレと仮想通貨。

8月に仮想通貨に参入しました。基本雑記系ですが、仮想通貨の記事も随時アップしていこうと思っています。

PAGE TOP ↑