*


Macキーボードでひらがなの小文字を打つ方法

公開日: : 最終更新日:2016/11/02 ,

【この記事の所要時間:約 1 分】

http://www.photo-ac.com

Macで文字を入力していると、「あれ、ひらがなの小文字ってどうやって打つんだっけ?」と思うときがありますよね?

僕もたまにありまして、いい加減覚えろよ!って自分に言い聞かせています。

特にWindowsからMacへ乗り換えた人はこの辺が曖昧だったりしますよね〜。

なので今回は「MacPCのキーボードでひらがなの小文字を打つ方法」をご紹介しますね。

Sponsored Link

Macのキーボードでひらがなの小文字を打つ方法

っといっても簡単です。

基本、アルファベットの前に「x」を付けるだけです。

例えば、「あいうえお」を小文字にする場合。

「x」+「a」=「ぁ」

「x」+「i」=「ぃ」

「x」+「u」=「ぅ」

「x」+「e」=「ぃ」

「x」+「o」=「ぉ」

このようになります。

また「x」+「tu」で「っ」、「x」+「yu」で「ゅ」なども可能。

とにかく先頭にxを付ければ小文字が可能になります。

思った以上に簡単なので、是非覚えておきましょう!

ちなみにWindowsでは確か「L」でしたよね・・?

Macでは異なりますので少し注意しましょうね!

Sponsored Link



合わせて読みたい記事はこちら

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



prof

☆SNSもよろしくお願い致します☆

follow us in feedly


ライフハック男子ブログ管理人です。

趣味は筋トレと仮想通貨。

8月に仮想通貨に参入しました。基本雑記系ですが、仮想通貨の記事も随時アップしていこうと思っています。

PAGE TOP ↑