*


僕のiPhoneのLINEに迷惑メールがきた!特に対策はしてないけどね

公開日: : 最終更新日:2017/12/07 ,

【この記事の所要時間:約 2 分】

http://www.photo-ac.com

最近何かと多い迷惑メール、僕のキャリアメールにもたくさん届いています。一体どこから流出してるんだか・・だいたいルートは分かりますけど・・。

Sponsored Link

絶えない迷惑メール

怪しいメールがたくさん届いていませんか?

最近は高度で悪質なスパム系業者も増えています。

例えば・・

  • 振り込みするので手数料をよこせ的なメール
  • 投資系のスパムメール
  • モニター募集のメール
  • 有名会社を名乗ったフィッシング
  • 宅配便を装ったメール

 

まあ、たくさんあるわけで送られてくる側は対処のしようがありません。

彼らは様々なツールを使い、一日におよそ数億から数百億通のメールを配信しています。

ところで一体どこでどのようにしてメールアドレスが流出しているのか・・気になる方も多いはず。

メールアドレスの流出源の多くは無料会員登録系のサイトへ登録した際です。

実際、メールアドレスを1万件あたり数万円で売買している業者もあり、膨大な数のリストを所有しているのです。

いつどこで出回っているか分からない、もはや他人事ではないのです。

僕のLINEに迷惑メールがきました

僕のキャリアメール(.ezweb.ne.jp)にも迷惑メールがくるのですが、それはauの迷惑メール対策で止めています。

しかし先日、LINEのほうへこんなメッセージが送られてきました。

image1

image22

なんかよくある定番の文ですね。

LINEやらないからメールくれって・・。
LINEがうまく起動しないって、そんな状況あんのかよ。(笑)

そして送ってすぐに退出しているし。

一瞬検証のために返信してみようかなと思ったんですが、時間の無駄なので返信しませんでした。

よく2chとかで「迷惑メールに返信してみた」的なスレが立っていますがスゴい面白いです。(笑)

あ、話が少しそれちゃいましたね・・。


迷惑メールの対策ってある?

迷惑メールの対策って受信拒否すること等が挙げられますが、それと同時に反応しない(無視する)ことが一番ですね。

当たり前のことを言っているようですが、面白半分で返信するのも恐ろしいことですよ。

どこの国がやっているのかも分かりませんし、もしかすると高度な技術を持ったハッカーかもしれないし。

やはり受信拒否設定が一番かな?

僕の場合、キャリアメールのほうはauの迷惑メールフィルタを使って拒否していますが、これは各キャリアで設定しましょう。

LINEの場合、見ず知らずの人からの受信はブロックしましょう。

それが一番手っ取り早いです。それ以外は特に何もしていないです。

あとですね、普段から無料登録系のサイトには登録しないことですね。

もし登録したいのであれば、サブアドレスや捨てアドを取得しましょう。その際、電話番号の入力はもちろんNGですよ。

まとめ

普段から変なサイトに近づかなければ迷惑メールはきません。

ただし、大手サイトであろうが、何かを登録する際にかなりの確率で出回ることになりますので、注意しましょう。

もし何かに登録する際は、本アドではなく、サブアドにしましょう。

では!

Sponsored Link



合わせて読みたい記事はこちら

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



prof

☆SNSもよろしくお願い致します☆

follow us in feedly


ライフハック男子ブログ管理人です。

趣味は筋トレと仮想通貨。

8月に仮想通貨に参入しました。基本雑記系ですが、仮想通貨の記事も随時アップしていこうと思っています。

PAGE TOP ↑