*


【取材】ピースボートの生活の実態!食事や洗濯、辛かったことなど

公開日: :

【この記事の所要時間:約 10 分】

前回の記事では、ピースボートの船の上での活動についてお話してきました。

基本的には船で過ごす時間が多いので、それぞれ自主企画を行って発表し交流を深めるという形になるようです。またスマホは使えないので原始的な生活を強いられる話や海賊の話など、面白いエピソードもありました。

さて今回の記事では、ピースボードの生活について色々と語ってくれましたので紹介していきますね。

Sponsored Link

前回の記事>>>【取材】ピースボートの船内での活動内容 | 怖い闇の話あり

船内での食事について

管理人タカ
さきほど少し触れたんですが、船での食事についてお聞きしたいです。ご飯は美味しかったです?こういうツアーで出される食事って不味いとか大したことないと聞きますが・・。
Kさん
食事は美味しかったです。僕は不味いと感じたことはなかったです。朝昼晩しっかりとお腹いっぱいになれますよ。(笑)
管理人タカ
3ヶ月分の食材ってどうするんですか?
Kさん
野菜は寄った国で仕入れます。あと、水は海水をろ過して使います。
管理人タカ
なるほど。お菓子とかは持参で?
Kさん
お菓子は売店にいくらでも売っています。食に困ることはなかったですね。
管理人タカ
船内にはレストラン以外にもバーやクラブもあって楽しげですね!
Kさん
そうなんです!お酒も売ってたりして基本その辺は自由ですね。

辛いことはあるのか?

管理人タカ
長期にわたる船の生活で辛かったことはありましたか?
Kさん
辛かったことはなかったですね。私は全く苦になることはなかったです。
管理人タカ
何かあるでしょ?(笑)強いて言うなら?(無理やり引き出そうと必死・・)
Kさん
う〜ん・・、私は大丈夫だったんですが、まずトイレにウォシュレットがないですね。飛行機みたいなトイレです。
管理人タカ
それは辛い!(笑)
Kさん
いやいや。それを辛いと言ったら乗れませんよ。(笑)あと部屋にはお風呂がなくシャワーのみ。ジャグジーをお風呂代わりに使っている人もいました。
管理人タカ
辛いこと沢山ありますやん!
Kさん
いや、これぐらいは普通ですよ。常に活動しているので平均睡眠時間は4時間ぐらいとか・・。(常に活動しているので)部屋にいるのは基本寝るだけとか。

辛いこと・・あとなんだろう・・。

管理人タカ
ピースボードの活動の話を聞くと非常にアクティブなイメージなので、人によってはコミュニケーションが苦手な人は辛いかもしれませんね。
Kさん
まあそれはあるかもしれませんね。人間なのでどうしてもそういうグループで固まってしまう所もあるので。
Kさん
あと人によっては船酔い。
管理人タカ
うわ〜、絶対なりたくない(涙)
Kさん
特に日本の周りが一番揺れます。出発から早々に船酔いはよくある話ですね。船の端っこは揺れるので注意です。ちなみに中心は揺れにくいです。
管理人タカ
それは辛すぎる・・。
管理人タカ
辛いことと言えば僕だったら回線がないことが一番ネックです。(笑)こういう仕事しているので電波が常にないと不安なんです。(知るか!)
Kさん
電波はないに等しいですからね。
管理人タカ
あ、そういえば洗濯とかもしなきゃいけないですよね。
Kさん
洗濯はハウスキーパーがいるので全部やってくれます。でも毎日自分でやってましたけどね。
管理人タカ
さっきハウスキーパーだと盗難があると聞いたので、怖い・・。
Kさん
全員がそうではないですが、そういうリスクはあるということです。

ピースボードに乗って良かったことなど

管理人タカ
ピースボードに乗って良かったことはありましたか?これから乗る人のためにメリットを教えて下さい。
Kさん
一番は仲間が増えることですかね。一生の友達ができる可能性もあります。変人とかぶっ飛んでる人が多いので、色んな話ができて勉強にもなります。人ぞれぞれ異なった世界観を持っているので人生においての視野が広がりますね。
管理人タカ
それは大事なことですね。普通に生きてたら味わえない感覚。
Kさん
あと人に対してフランクに接することができるようになりました。船では年齢問わずタメ口で過ごすので。でも船を降りてから敬語を忘れてしまうかも、これは人によると思いますが。
管理人タカ
逆にピースボードに向いてない人は?
Kさん
旅メインで考えている人は向いてないかもしれません。観光はほぼついでなので。船内活動が多いです。
管理人タカ
そしたらバックパッカーには向いてないかもですね。
Kさん
ですです。でも旅をしながら違う経験が出来るので乗る価値はあると思います。
管理人タカ
暇がないってことが意外でした。国に着くまで超暇かと思ってたので。(笑)
Kさん
船の上で過ごす時間が多いですが、暇は全くないですね。基本何かしら活動しているので。睡眠時間も少ないです。
管理人タカ
普通では味わえない体験や経験が一番のお土産ですね。(締めっぽく話す僕)
Kさん
本当に色んなことを経験し考えさせられることばかりで。

実はまた行きたいと思ってます!

管理人タカ
えっ!また行くんですか?(すげ〜)
その時はまたお話しを聞かせて下さいね!
Kさん
はい!
管理人タカ
今回はありがとうございました!貴重な話を聞くことができました!

 

さて、これまで3記事に渡ってインタビュー内容をお伝えしてきましたがいかがでしたか?

ピースボートに興味のある方、あるいはこれからピースボートに参加しようと思っている方は少しでも参考にして頂ければと思います。

最初の記事はこちら>>>【取材】ピースボートの体験談!世界一周してきた人のリアルな声を聞いてみた

Sponsored Link




合わせて読みたい記事はこちら


prof

☆SNSもよろしくお願い致します☆

follow us in feedly


ライフハック男子ブログ管理人です。

趣味は筋トレと仮想通貨。

2017年8月に仮想通貨投資を開始。基本雑記系ですが、仮想通貨の記事も随時アップしていこうと思っています。

PAGE TOP ↑