Sponsored Link
ブログするなら独自ドメインのほうがメリットはある

ブロガーの多くは独自ドメインを取得し、運営しています。

しかし最近は無料ブログサービスも盛んですので、絶対とは言えませんが・・やはりブログを長期的に運営したいのなら独自ドメインのほうがメリットはありますね。

今回は独自メインでの運営のメリットデメリットをご紹介しますね。

Sponsored Link

なぜ独自メインがブロガーにとっていいのか?

ブログをやりたい!っと考えている人は僕は真っ先に独自ドメインを推奨しています。

まずはメリットを書いていきますね。


独自ドメインのメリット

  • ブランディングになる
  • 検索エンジンに強い
  • 消されるリスクがない
  • デザインが自由

ブランディングになる

やはり無料ブログに比べて信頼感がありますよね。

ドメインが、無料ブログ仕様よりもやっぱり「〇〇.com」とか「〇〇.net」のほうが分かりやすいし安心感もあります。

それと、活動している感が出ますよね。モチベーションにもなりますし。

検索エンジンに強い

無料ブログに比べて検索エンジンに強いです。

立ち上げ当初は、無料ブログのほうが若干上位表示されやすい傾向にあるのですが、運営して3ヶ月ぐらいするとだんだんブログ自体が強くなってきます。

長期的に見るとですね、やはり無料ブログよりも独自ドメインのほうがSEOの面でも上位表示されやすくなっていくわけです。


消されるリスクがない

独自ドメインの場合、ブログが誰かに消される心配はありません。

無料ブログだと、無料ブログ運営者によって管理されているので、運営の制約があります。

もちろん運営者側が潰れるとブログ自体も消去されてしまいます。

例えば5年10年ブログを継続しても、無料ブログ運営会社がなくなると、自動的にブログがなくなってしまいます。

かなりリスクだと思うので、やはり独自ドメインがオススメ。

デザインが自由

無料ブログは、決まったテンプレートでしかデザインを選ぶことができませんが、独自ドメインは比較的自由にカスタマイズすることができます。

特にWordPressはかなり豊富なテンプレートも用意されているのでオススメです。

以上がメリットですね。

あとですね、反対に独自ドメインのデメリットなんですが、一つだけ。

それは経費がかかること。

大体サーバー代で月額500円〜1200円ぐらいですね。

まあ、そこは経費だと思って割り切るしかないと思います。

まとめ

とにかく、これからブログをやりたい人は独自ドメインがオススメです。


Sponsored Link

>>>脱サラ宣言したものの、さあ何をする?開業するならこれ!