*


ICOのEiraCube(エイラキューブ)はネットショップに革命を起こします

公開日: : 最終更新日:2018/05/01

【この記事の所要時間:約 5 分】

EiraCube(エイラキューブ)という面白いICOに投資したので紹介します。

エイラキューブはネットショップの在り方を変える革命的なプロジェクトです。

では具体的に説明していきますね!

Sponsored Link

近未来ネットショップ?EiraCube(エイラキューブ)について

従来のインターネットショップでは、ネット上のプラットフォーム(大手ショップや個人のHP)にて商品の画像と説明文を掲載し、販売するというのが一般的です。

ネットショップは、低コストで世界中のユーザーに販売できるのが魅力ではありますが、商品画像と説明文だけでは商品の良さを伝えるのに限界があります。

EiraCube(エイラキューブ)では、IoTブロックチェーンベースのネットショップでは実現できなかった「商品を手にとってもらい、商品の魅力を伝える」ということを可能にする革命的なプロジェクトです。

 

「ネットショップ×リアル店舗」の2つの良さを融合

具体的に説明すると、ショッピングセンターなどの一角にポップアップストア「小売用エアバック」と呼ばれる小スペースを確保して、その場所でネットショップの商品を陳列します。

これでネットショップの商品をリアル店舗と同じように販売できるというわけです。

「小売用エアバック」がどのようなものかというと、、

写真のようにクリアケースに覆われているもので、その中に商品が並べられ、全てロボットが作業を行います。

小売スペースは完全無人なので人件費が発生しませんし、陳列もロボットが行うため、陳列コストも必要ありません。

従来の実店舗に必要な経費をかけることなく、「ネットショップ型実店舗」を運営することができるのです。

エイラキューブを利用して商品を販売するために

エイラキューブは世界中の一流ショッピングモールへ展開していくようです。

販売までの流れとしては、まず事業者は商品をエイラキューブへ発送します。

発送した商品はアマゾンの倉庫のような場所でストックされて、そこから実店舗へ発送されます。

もちろんネットショップのオーナーは商品を店舗へ持って行く必要はありません。

発送された商品は小売用エアバックへ陳列されて、あとはロボットが自動で販売・陳列を行ってくれます。

これでネットショップのオーナーは低コストで店舗を持つことができ、ユーザーはネットの商品を実際に手に取ることができるのです。(ユーザーはネットで決済を行います)

エイラキューブで顧客情報を取得できる

ネット商品の販売促進は当然なのですが、エイラキューブでは顧客情報を取得します。

3次元コンピュータビジョンによって年齢や性別、体型、体温などを読み取り、顧客情報を取得します。

これにより、オーナーはどのようなユーザーが商品を購入しているのかを知ることができます。

事業者にとっては非常に有益な情報となり、将来の販売促進に繋がります。

その他エイラキューブのメリットなど

エイラキューブは、ネットショップ事業者だけが得をするわけではありません。

ユーザー側は、ネットで販売されている商品を実際に手にとって触ることができます。

写真や説明文では分からなかった商品の良し悪しを体感することができるのです。

例えば時計を実際に見た時に、「大きさ」や「実物の色」はネット上の画像だけではなかなか判断することができません。

衣類もそうです。素材の触り心地や色合いは実際に見ないと分かりません。

あとは匂いですね。香水や石鹸の購入は実際に匂ってみないと良さが分かりませんからね。

また、ショッピングセンター側にもメリットがあります。

これまで無駄とされていたスペースにエイラキューブの店舗を設置することでスペース活用&販売促進に繋がります。

普段ネットでしか買い物をしない層が訪れる可能性もあるので、新規顧客獲得のチャンスにもなりますね。

私が思うエイラキューブの課題

ネットショップとリアルショップを融合するという非常に画期的なシステムなのですが、この仕組みはブロックチェーン技術をどこまで生かすことができるのかがポイントだと思います。

顧客情報の取得や共有はもちろんなのですが、商品の情報を含めてブロックチェーン技術がどの程度貢献するのか気になりますよね。

また商品供給の課題もありそうです。ある程度ロット数の大きい商品でないと効率的ではないでしょうし、品番が多いとスペースの確保や商品供給も大変だと思います。

おそらくロット数の大きい定番商品を中心にやっていくのだと予想しています。

運営側もその辺は予想していると思うので、今後どのように展開されていくのか、見守っていきたいところではあります。

革命的&面白いプロジェクトなので、大企業が提携パートナーとして挙がっています。企業のバックアップがどの程度及ぶのか楽しみです。

エイラキューブの参加方法

ICObanchで5点満点中4.8点と高評価を獲得しているエイラキューブ。

まずICOに参加するには下記へアクセスしましょう。

 

メールアドレスとパスワードを入力して「Continue」をクリックします。

すると登録メール宛にこのようなメールが届きますのでリンクをクリックします。

これで登録は完了です。

次に購入したい数量を入力して必要なETH/BTCを確認します。

この場合、「100000BRETTで3.33ETHが必要」ということになります。(参加するタイミングや地合によって額が変わります)

もちろんボーナスがあればボーナスと一緒に配布されますのでご安心を。

送信先アドレスを取得するために「Get payment address」をクリックします。

クリックするとアドレスが表示されます。

アドレスをコピーしたら、MyEtherWalletの「Ether/トークンの送出」からETHを送信します。(ETH支払いの場合です)

これでエイラキューブに参加することができます。

送信すると、BRETTとしてすぐに反映されます。エイラキューブのHPは必ずブックマークするようにしましょう。

 

【追記】

エイラキューブは指定する期間の間で参加すると高額のボーナスを取得することができます。

面白いプロジェクトだと思ったので、私は1ETHだけ参加していますよ。(笑)

Sponsored Link



合わせて読みたい記事はこちら

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



prof

☆SNSもよろしくお願い致します☆

follow us in feedly


ライフハック男子ブログ管理人です。

趣味は筋トレと仮想通貨。

2017年8月に仮想通貨投資を開始。基本雑記系ですが、仮想通貨の記事も随時アップしていこうと思っています。

PAGE TOP ↑