*


アメリカ(ハワイ)短期滞在で通話&データ通信に便利なZIP SIMを使ってみた

公開日: : 最終更新日:2017/12/02

【この記事の所要時間:約 4 分】

アメリカへの短期滞在もしくはハワイ旅行にて、現地の友人や日本へ電話をすることがあるかと思います。

特にアメリカへ短期留学する方は日本に住んでいる親へ連絡したり、LINE通話以外の手段で電話番号が必要な場面もあることでしょう。

そんな時にはプリペイド型のZIP SIMが活躍します。

Sponsored Link

アメリカで通話もデータ通信も可能なZIP SIM

先日行ったハワイでは1週間の滞在となりましたが、現地の方と通話する予定がありましたのでZIP SIMを購入しました。

ZIP SIM(Ready SIM)とは、アメリカ(ハワイ含む)で通話、SMS、データ通信ができるプリペイド式のSIMで、アメリカでの国内通話や発着信が可能なSIMカードです。

データ通信のみのSIMもあります)

ちなみにZIP SIMの他に、家族用にモバイルルーターも契約していましたが、家族と一時的に離れることもありましたので、奥さんにはモバイルルーターを持たせて私はSIMで通信することに。まあZIP SIMがあるので家族と離れても通信は問題ありませんね。これでモバイルルーターを2台も契約せずに済みました。

ZIP SIMはこちら。データ通信とSMSが1GB14日間使えるSIMです。

日本語マニュアルが付いているので設定も安心です。

SIMのサイズは切り取りが可能なので通常のサイズ、Nanoサイズ、micro SIM兼用です。

さて・・、ハワイへ到着しました!パシフィックビーチホテル前です。

設定は現地で行います。取扱説明書を忘れずに・・。

SIMカードを挿し込みます。SIMピンがなかったので安全ピンを使いました。

SIMフリーのGalaxy S8に挿しました。

電源を入れて数分後、自動的にアクティベートされSMSに電話番号と有効期限が通知されます。

apn設定も説明書を見れば簡単に行えますよ。(T-mobile USの周波数帯です)

その後すぐにデータ通信及び通話を行うことができます。

速度を測ってみます。パシフィックビーチホテルの28階から計測しましたが、普通に速いですね。

こちらはアラモアナセンターから計測した数値です。全く問題ないですね。非常に優秀な数値です。

ただし、建物の中では若干繋がりにくいこともありました。個人的には建物の中で使用することがほとんどなかったので困ることはありませんでした。


今回はハワイのホノルルで使用しましたが、全く問題なくネット接続を行うことができました。

ワイキキビーチ周辺は完璧に繋がりますし、ダイヤモンドヘッド周辺でも問題ありません。途切れることもありませんでした。(一応テザリングもできるようです)

一部の口コミではZIP SIMはハワイでは使えないとの声がありましたが、オアフ島では普通に快適でしたね。

また、通話も少し使用しましたが普通に問題なく使えます。

通話はアメリカ内では無料で、日本からの通話受信も別途料金はかかりません。しかし日本からアメリカ(ZIP SIM)への発信及びSMS発信は日本からかけた人に別途料金がかかってしまいます。その点ご注意くださいね。

逆にアメリカから日本への発信及びSMS発信は国際電話になってしまうので国際電話用のバウチャーコードをWebから購入する必要があります。

コードの購入はこちらから行います。

ZIP SIM国際電話用コードの購入

1分3セント、携帯電話の場合は1分8セントです。5ドルプランでは166分(携帯は62分)、10ドルは333分(携帯は125分)、20ドルでは666分(携帯は250分)です。

私は日本へ発信することがないので購入しませんでした。

基本は必要ないと思いますが、必要な方のみ購入しましょう。

【補足】

1日数回、現地の番号から電話がかかることがありました。

この現象は口コミでもありましたが、無視してください。特に問題はありません。

短期滞在の旅行には便利かもしれない

今回ZIP SIMをハワイで使用しましたが、短期的に滞在する際は便利だなと感じました。

1日2回ぐらい変な電話がかかってきますが、それ以外は快適に使用することができましたね。

ZIP SIMをおすすめする方はこちら。

  • 一人旅なのでわざわざモバイルルーターを契約する必要がない人
  • 荷物を増やしたくない人
  • 家族や友人と別行動することがある(奥さんにはモバイルルーターを渡して、自分はZIP SIMを使用する)
  • 短期留学で通話が必要な人
  • ネットをほとんど使用しないが予備としてネット回線を持ちたい人

値段も安いのでおすすめですよ^^

Sponsored Link



合わせて読みたい記事はこちら

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



prof

☆SNSもよろしくお願い致します☆

follow us in feedly


ライフハック男子ブログ管理人です。

趣味は筋トレと仮想通貨。

8月に仮想通貨に参入しました。基本雑記系ですが、仮想通貨の記事も随時アップしていこうと思っています。

PAGE TOP ↑