*


WiMAXはマンションでも繋がるのか?速度を調べてみた

公開日: : 最終更新日:2016/11/02

【この記事の所要時間:約 2 分】

現在私はWiMAX2+のギガ放題を契約しており、自宅のマンションで使っています。

WiMAXはマンションでは繋がりにくいという話もあるようですが、実際に通信速度を計測してみたのでご覧ください。

Sponsored Link

WiMAXとマンションの話

WiMAXはマンションで繋がりにくいから契約できない・・

そう考える人もいるかもしれません。

もちろんマンションの構造や周囲の環境(ビル等)によって左右される部分があると思いますが、
私自身の経験からするとマンションでもWiMAXを使うことができています。

現に高層タワー(スカイツリー等)でもWiMAXを利用できると確認されており、私自身もそれを体感しています。

マンションでのWiMAX2+の速度

マンションでのWiMAXの速度を実際に調べてみました。

私のプランはWiMAX2+のギガ放題、そしてマンションは9階です。

結果は、私の環境だと速度はだいたい7Mbps前後は出ることが分かりました。

(こちらの記事で時間帯別の速度を紹介しています)
Broad Wimaxの通信速度や速度制限時の速度を調べてみた

ちなみに速度制限時でも大体5Mbps〜7Mbps出ています。

7Mbps前後が早いか遅いかはそれぞれの判断になりますが、私はかなり優秀な結果だと思います。
(過去に3年ぐらい他社のモバイルルーターを使っているせいなのか・・)

ちなみに5Mbps以上出れば、50Mbpsでも体感速度に大差はないと言われているので、かなり快適なほうだと思いますね。

Sponsored Link

マンションで繋がりにくい時は・・

マンションやビルでWiMAXが繋がりにくい際は、WiMAX端末を窓側や玄関など周囲に障害物が少ない場所に置いてみてください。

それだけで速度が改善することがあります。

私自身は、端末を玄関に置くと速度が倍近く改善されます。
ちょっとした工夫をすることで驚くほど速度は変わりますよ^^

まずはTry WiMAXから

WiMAXに興味があるけど自宅で使えるかが心配・・。

そんな方のためにWiMAXでは、15日間WiMAXを無料でレンタルすることができる「Try WiMAX」というサービスを提供しています。

自分のエリアでWiMAXを使えるかどうかを試すことができるので、気になる方は是非試してみましょう。

関連記事
【Try WiMAX体験①】申し込み方法・機種選びなど

 

業界最安値2,856円!のBroadWiMAXはこちら

Sponsored Link



合わせて読みたい記事はこちら

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



prof

☆SNSもよろしくお願い致します☆

follow us in feedly


ライフハック男子ブログ管理人です。

ゆとり世代、趣味は筋トレと野球観戦。最近更新は不定期です。

PAGE TOP ↑