*


Broad Wimaxの通信速度や速度制限時の速度を調べてみた

公開日: : 最終更新日:2017/12/07

【この記事の所要時間:約 4 分】

今回は、Broad WiMAXのギガ放題プランにおいて、通信速度がどれぐらい出るのかを調べてみました。

また、速度制限時の通信速度も同時にご覧ください。

Sponsored Link

W03端末での通信スピードをチェックしてみた

今回は、Broad WiMAXのW03でスピードチェックをしてみました。

W03はこちら。

broad-wimax-w03-4

また、スピードチェックする環境と詳細はこちら。

  • WiMAX2+の中心エリア内(当たり前ですね)
  • マンションの9階
  • 周囲にビルが立ち並んでいる

マンションの9階なので多少速度に影響してくるかなと考えます。

「周囲にビルがあってもちゃんと速度が出るのか・・、」その点にも注目ですね。

ではいきましょう。

Broad WiMAXの通常時の速度

・朝方(7時〜9時頃)

7時〜9時頃は7Mbps前後は出ます。

朝のピーク帯でも問題なくネットをすることができます。

broad_wimax_speed-2

・9時〜11時頃

9時から11時頃も6Mbps〜7Mbps出ました。

特に問題なく・・という感じです。

broad_wimax_speed-3

・12時〜14時頃

12時〜14時も変わらず7Mbps前後出ました。

7Mbpsも出ていれば何も問題ありませんね。

broad_wimax_speed-4

・15時〜17時頃

7Mbps前後を維持しています。

broad_wimax_speed-7

・18時〜20時頃

全く問題ありません。
19時ぐらいからピーク帯に入りますが、依然7Mbps〜8Mbpsを維持しています。

(他社の格安SIM(ぷららモバイルLTE等)は、この時間帯は使い物にならないことが多いです)

broad_wimax_speed-8

broad_wimax_speed-9

・21時〜23時頃

特に説明不要ですね。8Mbps前後出ていれば全く問題ありません。

broad_wimax_speed-10

・24時〜深夜にかけて

8Mbpsをキープしたまま深夜に入ります。

深夜は15Mbps〜18Mbpsは出ましたね。大容量ファイルのダウンロードは深夜に行うと良いでしょう。

broad_wimax_speed-11

 

さて、いろんな時間帯で速度を計測しましたが、だいたい7Mbps〜8Mbps前後は常時出ています。

ピーク帯が少し心配でしたが、問題なく速度が出てましたね。

5Mbps以上出れば問題なし

正直ですね、通常のネットサーフィンで5Mbpsと50Mbpsではほとんど速度に差は感じません。

なので5Mbps以上出れば非常に快適にネットを楽しむことができます。

(YouTubeの動画視聴も、5Mbps以上あれば1080で見ることができます)

外で計測してみた

マンションのように高い建物の中だと、8Mbpsぐらいでしたが、外ではどうでしょうか。

試しにiPhoneで計測してみました。

broad-wimax-w03-13

やはり外では10Mbps以上出ました。

一軒家では10Mbps以上は出るのかな?

クレードルを使って有線接続した時の通信速度

broad-wimax-w03-11

次にクレードルで有線接続してみました。

すると・・、

speed-test-wimax-w03-2

15Mbps!!

マンションなのにかなり早くなった!

speed-test-wimax-w03-3

2回目は25Mbps!!

クレードルを使って有線にするだけでこんなにも違うのか・・。

念のために違うスピードチェックサイトで計測しましたが、同じような結果になりました。

speed-test-wimax-w03-4

WiMAXを高速化するにはクレードルは非常に有効だなと感じましたね。

クレードルは高い建物にも有効だということが分かりました。


速度制限時は・・

さて、WiMAXで気になるのが速度制限時の速度です。

私自身、毎月80GBぐらい使っているので、常に通信制限を食らってもおかしくないような感じです。(笑)

通信量カウンターを見ても毎日2〜3GB以上は使っています。

broad_wimax_speed-13

にもかかわらず、毎日7Mbps前後は出てます。

そう、通常時の速度とほとんど変わっていません。
(制限を食らっても制限されていることすら気づかないレベル・・)

「本当に制限されているのかな?」と疑いたくなるぐらいです。

他社は制限を食らうと128Mbps以下まで落ちてしまいますが、WiMAX2+はそんなことは一切ないことが分かりました。

WiMAXは速度制限されても全然問題なく使えます!

速度制限が契約する上でネックになっている方は、そんなに気にしなくてもいいかなと私は思います。
制限があるようでない感じなので^^

※過去にTry WiMAXにて計測を行っていますが、置く場所が悪かったのであまり速度が出ませんでした。

【Try WiMAX体験③】WiMAX2+の速度(回線スピード)をチェック!

置く場所を変えるだけで速度は劇的に改善しますよ^^

まとめ

WiMAXの通信速度はマンションでも十分速度は出ます。

さらにクレードルを使うと通常よりも倍以上の速度が出ますので、WiMAX回線を強化したい方にはおすすめかなと思います。

関連記事
⇒SPEED Wi-Fi NEXT w03のクレードルを購入して使ってみた

また、WiMAX2+の速度制限はそこまで気にしなくてもいいかなと考えます。

制限されてもインターネットやYouTube視聴も快適に見ることができます。

WiMAX2+の契約を考えている方は是非参考にしてくださいね。

業界最安値2,856円のBroadWiMAXの詳細はこちら

関連記事
Broad WiMAXを契約!評判や価格比較、キャンペーン申し込み時の注意点など

Sponsored Link



合わせて読みたい記事はこちら

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



prof

☆SNSもよろしくお願い致します☆

follow us in feedly


ライフハック男子ブログ管理人です。

趣味は筋トレと仮想通貨。

8月に仮想通貨に参入しました。基本雑記系ですが、仮想通貨の記事も随時アップしていこうと思っています。

PAGE TOP ↑