*


福岡の無料で使える勉強スペースやPC作業場所まとめ

公開日: : 最終更新日:2017/04/05

【この記事の所要時間:約 4 分】

自宅で勉強やパソコン作業ができないという方は、外でできるスペースを探すわけですが、
実際に行ってみないと分からないが現実です・・。

お金を払えばスタバなど勉強やノマド作業できる場所は確保できるのですが、
そこは無料で使いたい!」という方がほとんどだと思います。

そこで今回は、福岡で無料で勉強・パソコン作業が可能な場所をまとめてみましたので、参考にしてみてください。

学生の方も参考にしていただければと思います。

Sponsored Link

【無料】勉強・PC作業できる場所まとめ

自宅だと勉強や仕事に集中できないですよね・・。

テレビや漫画、ゲームなどの誘惑と戦わないといけないし、ライバルや仲間がいないので結局ダラダラしてしまいます。

関連記事
今すぐできる!誘惑に負けずに自宅で集中して勉強する方法

どこか福岡市で良いスペースはないかと考えてみたのですが、
いくつか勉強&PCスペースをピックアップしてみたのでご覧ください。

図書館

福岡市総合図書館

  • 場所:福岡市早良区百道浜3-7-1
  • 時間:平日・土曜日(午前10時~午後7時)日曜日・休日(午前10時~午後6時)
  • HP:http://toshokan.city.fukuoka.lg.jp

学習室には174席もあり、中学生や高校生、大学生が勉強しています。

図書館は広いし、使いやすいと思います。

パソコン利用の方も、電源のある席があるので利用可能です。
ただし座席は早い者勝ちになるかも^^;

福岡県立図書館

ここは私もよく利用していましたね。

勉強はいたるところにたくさんスペースがあるので、不自由なく学習することができます。

パソコンで仕事をする方もちゃんと電源スペースがあります。
コンセントプラグもいくつかありますね。
一応、本と併用して利用することを推奨しています。

私も一時期毎日のように使っていたのですが、一度も注意されたことはありません。

個人的にこの図書館は快適でした。

学生向け無料勉強スペース

福岡市立青年センター

個人での学習室利用が可能です。

青年センター受付より「個人利用許可書雨」の登録手続きを行ってください。

完全無料スペースなので、学生の方は嬉しいですね。

ちなみに日によってイベントを行っているので、学習室を利用できない日もあります。
利用する前は、HPにて確認してくださいね。

福岡市立青年センターは閉館したようです。

学術の森

こちらも無料学習室として有名な場所です。

中学生や高校生をターゲットに、自由に自習することが可能です。

参考書や辞書、コピー機なども揃っているので快適に勉強することができます。

Sponsored Link

100円で利用可能な場所・・

mac-pcsagyou

100円あれば利用できる場所を探してみたのですが、はやり24時間営業のマクドナルドは最強かと。

100円マックのコーヒーや、マックシェイクを頼めば100円で利用することができます。

(ポテトとお冷、という手法もありますけどね^^;)

天神周辺だと、新天町や薬院、日赤通りのマックが24時間営業です。

100円だけで長時間利用はちょっと気が引けますが、大学生を中心に深夜遅くまで勉強に利用しているので大丈夫だと思います。

もちろん福岡でもマックでPC作業をしている方も多く見かけます。

まあ、100円マックを3点頼んでもたったの300円なので。(笑)

有料ながら、たったの100円で長時間利用できるのは日本でもマックぐらいだと思います。

まとめ

今回は、勉強&PC作業ができる福岡市の主要な場所を紹介しましたが、参考にしていただければ幸いです。

てか日本って無料開放している公共の勉強スペースや仕事スペースが少ないですね・・。

アメリカでは、ビルゲイツが図書館プロジェクトというのを立ち上げて、莫大なお金を支援して自らアメリカ全土の公共図書館を拡大させたんだとか。

勉強やパソコンスペースを広げて、コンピューターやインターネットを導入したりと、
まったく気前の良い話ですわ。

日本にも、そんな男気のある起業家が現れたら、嬉しいですけどね・・。

では!

Sponsored Link



合わせて読みたい記事はこちら

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



prof

☆SNSもよろしくお願い致します☆

follow us in feedly


ライフハック男子ブログ管理人です。

ゆとり世代、趣味は筋トレと野球観戦。最近更新は不定期です。

PAGE TOP ↑